小笠原社会保険労務士お役立ち情報(群馬県沼田市)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆【社員に安心・やる気を与える就業規則について考えてみました 】☆

<<   作成日時 : 2014/10/31 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、就業規則に関する研修を受けてきたのですが、その内容を踏まえ、今回は社員に安心・やる気を与える就業規則について語りたいと思います。
就業規則は労働基準法で作成が義務付けられているから作るのでしょうか。研修を受けたこともありますが、そうではないことを確信しました。まとまりのない内容になってしまいますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。
労働関係法はよく改正が行われますので、それを反映するためにも就業規則の修正が必要にはなりますが、法改正以上に労働を取り巻く環境の変化へ対応した就業規則の改定が重要になってきています。
もしも就業規則を5年も10年も変更していないという会社があったら大変危険だと感じています。すぐに見直すことをお勧めします。
法改正対応以外にメンタルヘルス対応、パワハラ対応、マタハラ対応などなど環境変化への対応が非常に重要になってきています。
また、今までの就業規則は社員が起し得る様々な問題を想定して社員の問題行動から会社を守ることを目的とするリスク対応型の就業規則が多く存在していたと思います。○○してはならない、△△してはならない、××してはならない、これでは社員の気持ちもなえてしまうでしょうね。
そのような縛りも当然必要ですが、問題行動を起こす社員がどれほどいるでしょうか。多くの社員は問題行動を起こすことはないと思います。
就業規則は社員が安心して仕事に集中でき、労使ともに良い会社を作っていくという同じ目的を達成するためのツールとして活用できるものであることが本来望まれる姿だと思います。
それを実現するための一つの手段として就業規則の禁止事項をすべてひっくり返して、期待事項にしてみるのはどうでしょうか。
一例ですが、従来の規定にあった「服装などの身だしなみについては、他人に不快感や違和感を与えるようなものとしてはならない。」という内容を次のように改定してみたら受ける感じはどうなるでしょうか。
「お客様や職場の仲間に気持ちの良い対応をし、快適な職場を作るために、服装や髪形なんどの身だしなみについては、常に清潔さを保ち、相手に好印象を与えるように気をつけましょう。」
言葉が長くなってしまう難点はありますが、前向な印象を与えないでしょうか。
私が受けた研修では就業規則の他に就業規則の必要記載事項に縛られず、本当に伝えるべきルールブック作成の重要性の説明がありました。
私もお客さまからの就業規則の作成依頼対応の他に、今後は、ルールブックの作成を社労士としてお客様に提案していければと考えています。
ルールブックには「こんな時はどうすればいいの?」がわかるような項目を盛り込むと便利だなと思います。理由は就業規則の複数の規定を横断的に見なくても、すぐに知りたいことが全て分かり、手続きの漏れが生じないという安心感が得られるからです。
例えば、「病気や怪我をしたら」⇒社内手続き、休職制度、見舞金制度、社会保険手続きなどすぐに分かったら便利で安心です。


■ お問合せ先
     ・小笠原社会保険労務士事務所  小笠原 稔
     ・所在地          :群馬県沼田市
     ・メールアドレス     :oga0278@gmail.com
     ・ホームページ      :http://enjoybusiness.life.coocan.jp/
     ・まぐまぐ!(メルマガ) :http://www.mag2.com/m/0001637593.html
     ・twitter          :https://twitter.com/ogasawara_mi
     ・facebook         :https://www.facebook.com/messages/#!/profile.php?id=100003893067189


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
・トラックバック:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/al37vw6tgesp

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆【社員に安心・やる気を与える就業規則について考えてみました 】☆ 小笠原社会保険労務士お役立ち情報(群馬県沼田市)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる